反発の56パターンと厳選10ケース 営業組織変革におけるハレーションの構造的要因と解消ステップを大公開

反発の56パターンと厳選10ケース 営業組織変革におけるハレーションの構造的要因と解消ステップを大公開

「戦略も立て、ツールも導入した。それでも成果が上がらない…」

営業生産性向上に向けて取り組む企業のうち、約42.5%が「定着に至っていない」と回答した調査結果*があります。

施策が続かない背景には、例えば次のような要因があります。

  • 現場の余力やリソースが足りない
  • 営業活動が特殊で、適切なKPI設計が難しい
  • 部門ごとにやり方・考え方が異なり、全社横断での取り組みになりにくい

こうした状況を乗り越え、業組織の課題に全体最適で向き合うには、再現性を生む「優れた仕組み」と、それを当たり前のこととして実行する「やり切る風土」の両方が欠かせません。

しかし「やり切る風土」を根づかせる過程では、多くの反発やハレーションが生じます。

『反発の56パターンと厳選10ケース』は、多くの営業組織を支援してきた弊社の経験をもとに、そうしたハレーションを「気合」ではなく「再現性のあるアプローチ」でどのように乗り越えるかを体系的に整理した資料です。


◆この資料でわかること

  • 営業課題に対し、全社的に取り組むための2つの土台

  • 再現性ある営業組織づくりに向けた具体的なステップ

  •  組織変革の過程で起きるハレーションへの向き合い方と、10の具体的なケーススタディ


◆こんな方におすすめ

  • 営業成果に再現性を持たせる施策を検討している
    セールスイネーブルメント推進者/営業マネージャー/営業企画・推進部門担当者/経営層   

  • 営業データの管理・運営を担っている
    システム担当者/DX担当者


*出典「営業組織の生産性向上施策の実態調査」SALESCORE従業員1,000名以上の企業に所属する経営層/営業部門の管理職および営業企画・営業推進部門の担当者500名を対象とした調査です。https://saleszine.jp/news/detail/7556