今知るべき、セールスイネーブルメントとは?
■概要
セールスイネーブルメント”を端的に定義すると「 営業組織の誰もが再現性を持って売れる」という概念です。再現性のある営業組織では営業人員の採用規模と売上の拡大が比例することや、採用コストを低下させることが可能になります。よって、再現性を営業組織にもたらすことにより企業に中長期的で健全な成長をもたらします。
このセールスイネーブルメント”が必要とされる理由としては、昨今のDXやパンデミック、少子高齢化によりさまざまな変化が営業環境に影響をもたらしているからです。
セールスイネーブルメント”は下記の3つのメカニズムにより進みます。
エッセンスの特定 : 「これをやれば売上が上がる」という要素の中でインパクトの多いものを特定
エッセンスの仕組化 : エッセンスに最適な方法論を選択し仕組み化
仕組みの展開 : 仕組みを展開し、エッセンスを100%浸透させる
■こんな方にオススメ
営業組織を変革したい方
“セールスイネーブルメント”について勉強したい方