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営業BASARA 営業組織変革に“SFA/CRM”は必要なのか?

※当番組は、2月10日(月)、2月12日(水)の2日程で配信いたします。申し込みフォームの参加日時をご確認ください。


■開催背景

最近では営業領域においても「営業DX」「営業生産性」といったキーワードに代表されるように、営業組織の変革が強く意識されていますがツール等の導入に留まり、本質的な変容が実現できていないというお声を多くいただきます。

特にコロナ禍におけるDXの必要性を受けて、SFAやCRMの導入が多くの企業で進みました。しかし、実際には営業が活用してくれず運用が定着しない、データの活用方法が分からない、マーケティングやその他組織との連携がうまく実現できていない、などさまざまな課題が生じています。

ツールの導入自体は目的ではなく、手段であり、時代に合わせた営業組織の進化が重要です。その実現のためには、いかなる戦略を採っていく必要があるのか、そもそもSFAやCRMは本当に必要なのか?

私たちは改めて、その根本テーマを議論するタイミングにあるのではないでしょうか。

当番組では、「SFA/CRMで"立ち止まる" or "進化する"営業組織の違い」をテーマに株式会社ユーザベースの作田 遼氏と弊社の大久保が対談し、営業現場でのSFA/CRMの活用・定着までに直面するハードルと乗り越え方、新たな習慣をつくるためのポイント等をご説明します。

※当番組は2024年6月に配信された営業&マーケティング番組「Marketing BASARA」の再配信です。


■こんな方におすすめ

  • 営業領域の責任者及び営業の組織変革を推進されている方

  • 営業企画 / 営業推進部門の責任者&マネジメントを担う方、ご担当者

  • 事業会社の経営者、CxO、営業領域の管掌役員の方

  • 営業領域でDXを推進されている方 / 旧来の営業カルチャーを変革するミッションをお持ちの方

  • 営業人材の早期育成をミッションにお持ちの方

  • デジタルマーケティングやインサイドセールスなど営業組織と連動する部門の方



■登壇者情報


◆作田 遼 氏
株式会社ユーザベース
SaaS事業 大企業グループ総合支援 執行役員

大学卒業後、日本ヒューレット・パッカードへ入社。アカウントマネージャーとして大手製造メーカー、エネルギー関連企業を中心に担当。2012年、Salesforceへ入社。大企業向けの営業を経験した後、2016年には当時最年少でコマーシャル営業の部長に就任。その後2020年より執行役員営業本部長として、GTM戦略やソリューション開発などを通し、中堅企業やベンチャー企業に対する新規顧客開拓、既存顧客深耕、チームメンバーの育成に携わる。2024年5月にUzabase入社。


大久保 友貴
SALESCORE株式会社
コンサルティング事業部 責任者

2013年にキーエンスへ入社し、2年ほどセールスに尽力。その後2015年に独立、2018年に事業譲渡。2019年、SALESCORE創業時に参画し、現在はコンサルティング事業を統括。ベンチャーから大企業まで営業組織を起点にDX、組織改革を推進。


【MC】酒居 潤平 氏
株式会社ユーザベース 
NewsPicks事業執行役員 CRO(Chief Revenue Officer)

慶應義塾大学経済学部を卒業後、三菱東京UFJ銀行(現 三菱UFJ銀行)入行。その後、起業、Sansan株式会社勤務を経て、2017年に株式会社FORCASへ参画。2020年1月より株式会社ユーザベースへ転籍し、執行役員(B2B SaaS事業マーケティング&ブランディング担当)に就任。2021年4月よりコーポレートPR部門を兼任しSaaS事業CMO。同時にNewsPicks Stage.事業を立ち上げる。2024年1月より現職。


※ 出演者の所属企業等の表記は配信日当時のものです。

開催概要

イベント名
営業BASARA 営業組織変革に“SFA/CRM”は必要なのか?
開催日時
2025年02月10日(月)12:00-13:00
プログラム詳細
当番組では、「SFA/CRMで"立ち止まる" or "進化する"営業組織の違い」をテーマに、営業現場におけるSFA/CRMの活用・定着までに直面するハードルと乗り越え方、新たな習慣をつくるためのポイント等を対談形式でご説明しています。
参加費
無料
定員数
100名
主催者
SALESCORE株式会社
開催場所
オンライン・アーカイブ配信 | PC、スマホ、タブレットより視聴いただけます
お申し込み
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